理系大学院生の日記(仮)

今日あった出来事、新聞の纏め、映画、アニメ、本の感想などいろいろ書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙生活11日目 

禁煙生活11日目 禁煙生活を通じてわかったことは、俺は何かに依存しないと生きていけないらしい。(多分お酒) 今日はコークハイを作った。まあ、味は普通かな、でも体が熱くはなった。 なんか、ウイスキーをロックで飲んでいたり、日本酒を飲んでいたりする…

禁煙生活10日目

禁煙生活10日目 禁煙の効果は寝起きの良さであって、短時間の睡眠で動けることではないと思う。深夜3時に寝て7時に起きれるようにはなった。しかし、朝食後に1-2時間は作業ができない日が続いている。 現在この記事を書いているときも9%の500缶を飲んでい…

禁煙生活9日目 

禁煙生活9日目 今日は朝7時に起きた。で、読書をしてゴロゴロしてた。 ちなみに読んでいた本は「AI vs 教科書が読めない子どもたち」です。 今日は一次面接があった。正直、内定をもらったせいか、どうしても気が緩んでしまった。 最近はバクマンを見てい…

禁煙生活8日目

禁煙生活8日目 まあ、今のところ特に寝起き以外の変化はないです。 禁断症状なんてものはないですが、時間に空きができると吸いたくなります。 昼間はニートと化しています。 内定出たとは言え、まだ1社の本命が残っているのでそれまでは気が抜けない状態…

禁煙生活7日目

禁煙生活7日目 お酒は増える。特にハイボールが増える。 9%くらいの500缶がちょうどいい 今日はアルバイトだったので。このくらいしか書けません

SUNNY (映画の感想)

SUNNYを見た理由 久々に映画鑑賞したので、感想を書きます。 今回見たのはSUNNYという映画 韓国の2011年の映画をリメイクした作品です。(私は原作を見ていません) 普段なら、ビジュアルを見た段階で何となく内容を想像して、絶対に見ないタイプの作品でし…

禁煙生活6日目

禁煙生活6日目 こんばんは 禁煙生活おじさんです(笑) 寝起き以外のメリットは今のところない。 今日は最終面接がありました。とりあえず、就活はひと段落付きそうですが、一応気になっている企業はほかに2社あるのでそこの選考はやっていこうと思います…

禁煙生活5日目

禁煙生活5日目 やはり、寝起きが良い。 これはやはり禁煙の効果だと思う。 今日は学校に行ったら、 久しぶりに担当教員にあった。 まあ、そんな感じの一日だった。 で、明日は最終面接。頑張ります。

禁煙生活4日目

禁煙生活4日目 今日はなんか朝の寝起きがよかった。 これは!、、、禁煙の成果か⁉ と思った。 と思ったけど、朝はアニメ(ひそまそ)を見て過ごした。そのあとESと最終面接のセリフを考えていた。 もし、今禁煙に取り組んでいる人がいたら、一緒に頑張りまし…

禁煙生活3日目と就活の事

禁煙生活が3日目になった 今のところ、大きな変化はない。 つまり、タバコを控えてもメリットもデメリットも感じていないということ しかし、タバコを控えて思うことは、「私って何に楽しみを感じているのだろう?」 何というか、暇になったときんに吸うから…

禁煙生活2日目

禁煙生活2日目 特に変化はない。 相変わらず、昼間のモチベーションの低さは異常である。 今日は第一志望の企業の座談会があったけど。 部署によっては親会社(行きたい企業)で採用して子会社へ出向後に転籍させると聞いて。ショックのあまり、アルバイトで…

禁煙生活1日目(まずは1か月、6月21日まで)

禁煙生活1日目 経緯:なぜ禁煙か 実は今日から禁煙しようと決めました。 割と2週間くらいなら吸わなくても何とかなっていますが、どうしてもピタリとやめるには至っていません。 とはいってもいきなり一生吸いませんはキツイと思うので1か月吸いません。 …

「簡単レシピ」

【材料】 豚バラ3枚 冷凍のサトイモかブロッコリー 醤油大匙1 水大匙2 砂糖小さじ1(適量) 【レシピ】 豚バラを炒めて(雑菌が死滅するまで) 野菜を入れて炒める(やや焦げ目がつくくらい) そのあと液状の材料を全部入れて 砂糖を最後に入れる。 粘性…

21卒就活系YouTuberに思うこと

私が21卒で就活を行っているせいか、やけに最近21卒の就活系YouTuberを多く見ます。 見るというか、ブラウジングしてると頻繁に目にします。 やりたい事を行っているのは良いことだと思いますが、顔出ししてたり、下半身ジャージでWEB面接受けてる図とか乗っ…

人の見極めかたby玄さん

私が夏のインターンで外資系のメーカに2週間お世話になったとき、かなり癖の強いおじさん(ここでは、玄さんと呼称する。話し方や態度に癖があったけど、思慮深くいい人なんだけど少し怖い人だった。また、その時会社にいたほかの人に玄さんの評価を聞くと…

わたしの癒やし(雑談)

私の癒しかー、 最近の私の癒しは「アグレッシブ烈子」というネットフリックスのアニメです。 主人公の烈子は25歳独身OL(経理部)でレッサーパンダをモチーフにしたキャラクターで主に烈子が抱える会社でのストレスを周囲の登場人物とともに描いた作品。 何…

面倒なこと

日記について 私は高校生の時から日記を書いています。書き始めた理由は国語が苦手だったので それを克服するためでした。 最近思うのが、振り返っても自分の人生って特に何もなく面白くないなー って感じます。 それと手書きで書いているのですが、正直もう…

におい

今日はESを提出した。多分11社目くらいだと思う。 本当はOBに2度目の添削をお願いしてから、提出しようと思ったんだけど、返信が来なかったので仕方なく提出した。 まあ忙しいだろうし仕方ないよね。 ところで、一人暮らしをしていると独り言が多くなるとい…

気分転換

気分転換 私の日常生活にはそうそうネタがないので、自動でお題を提示してくれる便利な機能より、「気分転換」について書きます。 最近ですと、就活のESを書いたり、面接の練習をしたりと正解が見えないが、やらないといけないことが多く煮詰まってしまうこ…