理系大学院生の日記(仮)

今日あった出来事、新聞の纏め、映画、アニメ、本の感想などいろいろ書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

人生下手くそ

あいつはデキるやつだから。 といっても仕方がない。生まれてきたくて生まれたやつはいない。 そう考えたら大抵のことはやりたいことではない。(やりたくない事とは言っていない) でも、せっかく生まれたわけだし、面倒でも楽しまないともったいないのか。

やりたいこと

やりたいことが見つからないので、とりあえず新聞を購読しようと思います。なぜかというと、目に触れるものが増えるかなと思ったからです。 正直1か月4900円は貧乏大学生にはクソ痛手です。後悔するかもしれません。しかし、他の誰かが没頭できる何かを私に…

真面目な記事

雨の日のバイトや学校は本当に嫌です。それか雨の日は時給1.5倍にするとか、平常点1.5倍にするとかしないと学生来ないよ、 とくに私の通っているような3流私大だと、冬の1限で雨なんて言ったら、もう廃校寸前。 とりあえず、 ヘルメットの内側が曇り周囲が…

メランコリー 就活

志望動機がうまく書けないと、本当にその業界、企業でいいのか不安になってしまう。 これは一種の現実逃避なのかもしれません。 しかし、私にとって就職活動の最優先課題は志望企業から内定を取ることなので、その職種や業種が自分に合っているかを吟味する…

模範解答

人生の模範解答が欲しい。 何をしたいのか不明。 てか、志望動機って書くの難しくないですか? 全然、終わらない。下手なこと書けば面接でいじめられるし、本当のこと書いてもマズイし、とりあえず、人事が退屈にならない程度に面白く書きつつ、しっかり要点…

打倒‼ 退屈

あ~、退屈。 アルバイトも4年目になり、流れ作業化してきた。(そう思っていた矢先、6000円の誤差を出したのは内緒な) もともとやる気もなかった研究もつまらなくなってきた。そもそも、論文を読むという作業が苦手である。 そういったときは、何かマニュ…

2019年10月14日

ラグビー勝ちました。すごいですね。 ところで、研究が最近嫌になってきました。設備がクソしょぼいため、測定の誤差が大きかったり、また、どんなにうまく作ってもコンタミ(空気中の最近により汚染されること)してしまうので、困ってます。(とりあえず愚…

会社選び

就活をする年齢なので就活をしていますが、 やはり、迷いますね。 大企業で安泰に行くのか、小規模な会社でリスクも取りつつ発言力を強くして年収を高くするのか(こんなところで今は悩んでいます。) ところで 最近は寒暖差が激しく体調を崩しがちです。 喉…

初めに

こんばんは、リチャードです。 暫定的ですが、このブログを始めるに至った目的ときっかけを記載します。 【目的】 自分の意識を外部に向け、他者にも伝わりやすく共感を生むような文章の創作。 また、「書く」こと自体も自分の面倒臭がりな性格改善という大…