理系大学院生の日記(仮)

今日あった出来事、新聞の纏め、映画、アニメ、本の感想などいろいろ書きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日経新聞の感想「人生は化学式。~3話 ノンスティックに包まれたい~」

最近はあまり記事を投稿してませんでした。正直就活が忙しくなってきたり、不安に思うことが多くなり、記事を書くようなことをしていて良いのか疑問に思うようになってきたからです。でも今までの人生を振り返ってきて先のことばかり不安に思って行動するの…

ひとりごと

不安な日々が続いております。 なんだか大学受験の時期を思い出します。 そんなとき、「いつかいい思い出になる」と思いながら、取り組むようにしてる。 振り返ってみれば、大変なこともあったはずですが、いちいちそんなの全て覚えていないことがほとんどで…

コロナで見えてきた学校教育の課題(日経新聞纏め)

こんばんは。私の住んでいるところで雨が降り寒いです。最近学校が閉鎖されて友人の家や自室で作業することが多いのですが、私の部屋ってわりと整理されている方だと知って安心しました。(外部に眼を向けてみることで分かった自分の修正、なんかニワシドリ…

日経新聞の感想「人生は化学式。~2話 三次元に曲げたくて春~」

今回の日経新聞纏めは、先週の木曜日に投稿した。昭和電工さんの化学小説シリーズの第二話「人生は化学式。第二話~三次元に曲げたくて春~」 あらすじ ここから前回までのあらすじを紹介します。__________ 高校二年生の主人公「ボク」は音楽が好…

就活日記~後悔しないこと~

少し、忙しくて(大嘘)更新していませんでした。 最近コロナで次々にセミナーやガイダンスが中止されていく中で、就活に対して漠然と危機感が募っている。 まぁ、でも、出来ることはes書いたり、obに質問してみたり、面接の練習してみたりとこの程度しかで…

The songs raise me up ! 就活の時に聞くとテンション上がる

Today I'm gonna introduce some SONGs(5 songs) raise me up when I'm doing job hunting. It is really tough to write application form and think about career. But let's trust future and yourself. Let's do it. It's gonna be great! 今回は就活の…

「これって私だけ?」

話題が乏しかったので、話題ボックスから話題を探してみました。今回は 「これって私だけ?」 どこでもいいのですが、仮にスーパーとかで、全くの赤の他人と目が合ってしまい、どのタイミングで目をそらすか考えてしまうのは私だけですか? なんか、サッと目…

Dカーネギー 人生論 進捗と纏め

人生論(Dカーネギー) 今日はなんだか疲れたので最近読んでいる本について書くことにする。 最近は人生論を読んでいる。カーネギーが著した本である。(カーネギーという名前だけ知っていると、鉄鋼王と同一人物だと思っていたこともありましたが、あれはア…

2020年4月3日~他人の会話で少し笑ってしまった~

今日は友達がWEB面接だそうです。私はまだWEB面接を経験したことがないので、どういったものか分かりません。もし、やるとしたら相手との距離感(雰囲気)などが伝わりにくく、場に馴染むことに時間が掛りそうです。 さっき喫煙所で男性二人組が以下のような…

日経新聞の感想「人生は化学式。~1話 ショウロックスに輝け~」

今日は日経新聞の23面「人生は化学式。~1話 ショウロックスに輝け~」(以下、本書)に注目してみた。 注目した理由 「新聞の纏めを書く」とは言ったものの(私がこのブログを始めた理由の一つ)、最近はコロナの報道が多くてそろそろ飽きてきてしまう。経…

2020/04/02

今日は寒い。雨が降り大学へ行くのが億劫だった。こういうとき都会の駅前とかにある会社に勤めようと思ってしまう。 今のところ自分のやりたいことと、やれる環境という軸で会社を見ているが、交通の利便性も見ておくほうがいいかも。ただ、そこまで考えると…