理系大学院生の日記(仮)

今日あった出来事、新聞の纏め、映画、アニメ、本の感想などいろいろ書きます。

禁煙生活10日目

禁煙生活10日目

 

禁煙の効果は寝起きの良さであって、短時間の睡眠で動けることではないと思う。深夜3時に寝て7時に起きれるようにはなった。しかし、朝食後に1-2時間は作業ができない日が続いている。

 

現在この記事を書いているときも9%の500缶を飲んでいる。こっちの方が作業がはかどる気がする。でも、露骨にアルコールの本数が増えた気がする。

 

。。。最近禁煙生活しか書いていないので、ここで雑談

高校時代に思っていた大学生活

  1. お酒飲んだり、麻雀をしたり、彼女とデートしたり
  2. 自分の学びを深めて学友と小難しい議論をしている

多分上記2つが大学入学前のイメージかなと思う。

1に関しては中学時代の塾の講師が言っていた「大学はパラダイス」という言葉が原因だろう。ちなみにその講師は大学が楽しすぎて5年間通ってしまったらしい。(今思えば、留年するって結構ヤバイ講師だったのかも、でも、仕事に対しての熱意はかなりある方だった。中学生の私でもわかるほどに)

2に関しては、自分は英語が好きだったので4回生までにネイティブと同等に英語が話せるようになりたいと思っていた。(現状ネイティブではない。)

 

もし高校生にもどったら、

  1. 価値観→人生を振り返って自分の方向性を決めていく。(大学選びや就職選択にもつながる。)
  2. 勉強→効率を意識して努力する(明確な志望校を設定する)

1に関しては偏差値ではなく、自分が将来何をしたいかを考えて大学を選択するべきだったと思う。2に関してはガムシャラに頑張ると失敗する。というかもったいない。もう少し効率を考えてしっかり力を乗せて頑張るべきだったと後悔が少しある。