理系大学院生の日記(仮)

今日あった出来事、新聞の纏め、映画、アニメ、本の感想などいろいろ書きます。

人の見極めかたby玄さん

私が夏のインターン外資系のメーカに2週間お世話になったとき、かなり癖の強いおじさん(ここでは、玄さんと呼称する。話し方や態度に癖があったけど、思慮深くいい人なんだけど少し怖い人だった。また、その時会社にいたほかの人に玄さんの評価を聞くと、確かに思慮深く、仕事もできると評価されていた。)が「上司の見極め方」について教えてくれたことがある。

 

玄さんは「その人の上下5歳の人からの対応を見ていればわかる」と教えてくれた。

 

例えば、私(新人)が40歳のAさんを尊敬しているとする。ただ、実際その人Aさんは仕事ができるかどうかわからない。つまり、新人の自分が信じている対象は本当に信じるべき人かどうかが定かではないと仮定しよう。

その時、Aさんの後輩(35歳)や先輩(45歳)との関係を見ていると、その判断ができると玄さんは言っていた。

 

私は過去の経験から、人を客観的にみることが苦手だと感じている。(大学院での経験)なので、今後はこうしたことも評価基準に加えて、自分の今後を決めていことと思う。