理系大学院生の日記(仮)

今日あった出来事、新聞の纏め、映画、アニメ、本の感想などいろいろ書きます。

就活日記~大学生活もう一度あったらやることランキング~

今日はテストセンターを受験してきました。漢字は馬鹿正直に暗記しなくてもいいと思ったけど、多くの漢字を見ておく必要があると思う。あと、集合と語順が苦手かも。

 

その受験した会社は第一志望ではないけど、やはり内定は取っておきたい。

 

今は第一志望の一次審査の結果待ち。入社したい気持ちを論理的に説明できるようにしておかないといけない。人事や社員が理解してくれるなんて言うのは戯言。少しくらい大げさにはっきりと言う方がいいかも。

 

もう一度1年生からやり直すなら、やっておくだろうことランキング
  1. サークル
  2. いろんなバイト
  3. ガチで勉強(バイトとかせずに)

 

どうしても就活ベースになってしまうけど、自分しかやっていないような経験があったほうがいいと思った。(スケールの大きさは問わず)

  • サークルは明確な目標が立てやすい(優勝する、何段取るetc)私は場に馴染めず、すぐに辞めてしまいました。今思えば、最初は皆馴染めないのですが、「自分だけ馴染めていないのでは」と焦り辞めました。
  • いろんなバイトは経験値が上がりそう。出来れば、普段関わらない人と接するバイトが良いと思う。
  • ガチで勉強は、せっかく大学入ったのであれば学問を磨くのも良い(それが本分か笑)
とにかく、何でもいいので全力で取り組みましょう(私が偉そうに言えることではないですが)

私は大学入学以来、お金の心配ばかりをしていた覚えがあります。(別に困窮するほど貧乏ではないのですが)そのせいか、遊びという遊びもしてきませんでしたし、趣味という趣味もありません。今から考えると、杞憂に終わりましたし、もっと色んな事をしておくべきだったと後悔しています。

 

最後に…

後悔ばかりしても仕方ないので、この経験を踏まえて明日からも、ブログを継続します。

大事なのは今です(自戒)!