理系大学院生の日記(仮)

今日あった出来事、新聞の纏め、映画、アニメ、本の感想などいろいろ書きます。

禁煙生活24日目「在宅勤務」

禁煙生活24日目。

 

今日は家でダラダラと過ごしていた。

 

禁煙の効果に新しい発見はないが、前日にウイスキーの水割りを4杯くらい(ウイスキー自体の量は200mlくらい)飲んだから、体がだるかった。

 

話変わるけど

今、内定を保持しているがあと一社受ける予定でその企業から最近、連絡があり7月上旬に一次面接が決まった。ようやく対面での面接ができる。インターンの早期選考以来だから半年ぶりに対面面接だ。少し不安。 

 

話変わるけど、

日本って海外に比較して在宅勤務の割合が低いって言われてますよね。(今日日経新聞で読んだんだけど、)それで日本も同じように在宅勤務を進めていこうっている機運が高まっていると思うのですよね。

でも在宅勤務にしたからと言って生産性が向上するのかは疑問だと思う。

「在宅勤務が多い国は生産性が高い国ですよ」っていうトレンドになっているように感じるが、そうではなくて「生産性の高い国だから、在宅勤務してもいいよ」が正しいと思う。日本人にも外国人にも沢山あったわけではないけど、一般的に同調圧力に弱い日本人には会社で仕事をするのがいいと思う。

もしくは最低限の出社日を設ける程度がいいと思う。

 

っていう独り言。