理系大学院生の日記(仮)

今日あった出来事、新聞の纏め、映画、アニメ、本の感想などいろいろ書きます。

禁煙生活20日目

禁煙生活20日目です。

 

最近寝苦しい日が続いております。フローリングで体を冷却してからベッドに移るようにしています。(ベッドという単語で思い出しましたが、中学の英語のテストでベッドかベットのどちらが正しいかわからなくなって焦ったのを思い出しました。英語の発音だと最後の音が小さくなるのでわからなくなってしまいました。)

 

そんなことはいいや

 

さすがに少しタバコを吸いたくなってきました

 

この時の思考回路というのも大体ワンパターンで「そもそも、どうして禁煙しているんだ?」といった具合に禁煙に懐疑的になり、禁煙に対して否定的な意識を持ったり、喫煙を肯定するような考えを持つようになります。

 

こういう時こそ注意が必要だと思います。

 

仮に論理的に正しい、喫煙肯定論や禁煙否定論であったとしても、自分が決めた事を守っていないのと同じです。

つまり、甘えなのです。