理系大学院生の日記(仮)

今日あった出来事、新聞の纏め、映画、アニメ、本の感想などいろいろ書きます。

中国の自動車生産と販売の回復(日経新聞のマトメ)

日経新聞のまとめ

新たな取り組みと新聞の記事の纒を行うことにした。今回選択した記事は「中国、生産回復道半ば」(3面)

 

なにか鋭い考察をしようと思ったのですが、さすが頭のいい新聞記者が書く内容なので突っ込めるところがないですね。それと私自身の知識不足も相まって普通に納得してしまう内容でした。(感心する)

 

強いて、気になったことは6段目6~8行目の文「『生産・販売は2月末に底を打った』とし7~9月期には正常化する…」というところ。約半年で戻るのかなーと感じました。自動車自体は中国国内の需要が中心であり、回復するかもしれないけど、世界中でモノの流れが停滞している中で、中国国内の輸入品の流通には今後(半年後以降)も影響は出ると思う。中国に遅れて世界の物流が回復するとしたら、中国国内の自動車生産販売も結果的に世界の物流回復を待つ形になるのではないかなーと思います。(無い知恵を振り絞るとこんな感じ。)

 

今日はこんな感じ

 

ところで最近、クラウドワークスで仕事をしたいなと考えていますが、就活後にしたいと思います。